ユーザーログインしてコメントを投稿

男性の体毛脱毛⁉︎体毛処理率と特徴について迫る
男性陣の皆さん、脱毛していますか?

女性の脱毛率が高い中、男性で脱毛をしていると言うと、美意識が高いイメージを持たれますよね。最近ではヒゲ脱毛が人気のようです。

今回は、男性の体毛脱毛に関して興味深い論文がありましたので紹介いたします。

男性の体毛評価

現代では、一般的に脱毛は女性がするものという認識が強いですが、古代エジプトやギリシャの文化では、男性の体を無毛に見せることが重要視されており、古代エジプトの男性は軽石やカミソリで体毛を剃っていました。

しかし、月日が流れ、男性は体毛の存在が伝統的に男らしさの象徴であるという認識が強まり、脱毛傾向は無くなっていきました。

私も「男性の体毛は魅力的に感じる」に一票です!(笑)

しかし、「毛のない男性」が再び流行しているのです。実際、外見上の問題から、お腹や胸、脚など、体のさまざまな部分を剃ったり整えたりする男性がいますよね。
メンエス嬢だってオフで出会いたい。

今や男女の出会いはアプリきっかけが当たり前。日々男女を大量マッチングし続けてるサイトがハッピーメールです↓

ハッピーメール

健全なイメージですが、実はセクシー度が高めなことで界隈では有名。
初心者は余裕をもって5,000円程度の課金がおすすめ!
オフでの出会いを求めるセラピストにもピンポイントでアプローチできます。

\法令遵守サイトなのでプロフィール設定と年齢認証は必須です/

男性の半数以上が脱毛している

この研究では、男性の身体脱毛の有病率と特徴を調査しました。

男性らしさと体毛の有無との関係が歴史的に強調されてきたことを考えると、変化し続ける男性の魅力的な理想をよりよく理解するために重要ですね。


「男性の体毛処理」について調査するため,118名のアメリカ人男子大学生を対象に,アンケートをもとに,体毛の処理や除去に関する詳細な情報を提供してもらいました。参加者は18歳から55歳までの男性で、恋愛対象には異性愛者や同性愛者、バイシェクシャルなど様々でした。

その結果、半数以上(63.6%)の学生が体毛の処理(首から下の体毛の処理)を行っていることがわかりました。また、体毛の処理を行った部位として、股間(74.7%)、胸部(56%)、腹部(46.7%)が最も多く報告されました。また、参加者は、脱毛の理由として、清潔感の向上、セックスアピール、体がより引き締まって見えること、筋肉質に見えることなどを挙げていました。

確かに、外国人のAV男優さんはパイパンの方が多いですよね。女性もしかリ。日本とはまた違った価値観ですね。

脱毛はBDDを示唆

脱毛のきっかけとしては、メディアの影響や、友人が体毛処理をしているのを見た、または特に何にも影響を受けず、自然発生的なものであると回答した人など様々でした。

また、脱毛に関連して苦痛を訴える男性がいるという結果は少なからずあり、脱毛に関する極度の不安(脱毛ができなくなると大きな不安を感じる)は、社会的回避や、身体醜形障害(Body dysmorphic disorder: BDD)につながる可能性が考えられます。

身体醜形障害(BDD)とは、聞き慣れない言葉ですが、外見上の欠点にとらわれ、繰り返し行動や精神的行動などで時間を費やし、社会的機能障害を引き起こすと定義されています。繰り返し鏡を見たり、自撮りをしていないと落ち着かなかったり、他人が自分を見ている気がしてマスクを外すことができないといった行動が挙げられます。

男性が脱毛する理由は社会的要因?

研究者は、男性の脱毛が再流行した原因について、以下のように考察しています。「時代の変化によって、経済的な豊かさが男女間で差がなくなってきました。その結果、男性は、外見を磨く女性と同様に、魅力的に見えるように何かをしなければならないというプレッシャーが高まるのではないでしょうか(男性は経済力、女性は美という性の役割分担が崩壊)。また男性の美容分野といった、未開拓の市場から利益を得ようとする企業の販売戦略も考えられます。

美意識は人それぞれ

これまで、男性の脱毛研究を紹介しましたが、皆さんは男性の身体脱毛に関してどう思いますか?私の周りには、「自分の体毛には興味ないけど、パートナーからキスする時にヒゲが痛いと言われたから脱毛しようかな」という方がたくさんいます。確かに女性にとって、突然襲ってくるヒゲの攻撃力(H P)はかなり高いです笑。

性的魅力や性的嗜好は個性であり、関わる人によっても変わってきますよね。

ちなみに、男性の体毛の理想化については、いくつかの研究者が調査していますが、体毛が少ないことが必ずしも理想的であるというデータはありませんでした。また、これまでの研究の結果では、女性が男性のシルエット像を評価する際に、胸部と腹部に毛がある方が魅力的だと評価していることが多かったのです。ギャランドゥー!

参考文献
身体醜形障害、ヒルズ美容クリニック、2021年3月21日閲覧

Boroughs et al., 2005, Male Body Depilation: Prevalence and Associated Features of Body Hair Removal., Sex Roles., Volume 52, Page 637–644.


【PR】なぜこうなったか知りたい人はクリック↑

マニアックスの読者さんが入り浸る本物の出会いアプリ

管理人

先月もぶっちぎりで利用されたサイトはPCMAXでした

たくさんのマニアックス読者さんがPCMAXに登録して、成功体験を投稿していただけました。10年以上アプリ継続利用の猛者も!最近は肉食女子が増えて女性読者からの出会い体験談の投稿も増えてます!ここしばらく激アツな出会いサイトはPCMAXで間違いありません。

PCMAX

2024年3月のマニアックスからの登録者数の実績順
1位
殿堂入り
PCMAX(R18)
出会い実績は全国でダントツの最強サイト
マニアックスから8415人登録(女性は1172人)
2位
ワクワクメール(R18)
若い女性狙いならここがおすすめ
マニアックスから1608人登録
3位
UP
ハッピーメール(R18)
知名度・会員数日本一の総合サイト
マニアックスから1701人登録
4位
Jメール(R18)
年齢層が低くかわいい子と出会える。
地方に強い。マニアックスから696人登録
5位
ウラデジ(R18)
デジカフェのアダルト版ウラデジはまどろっこしい前置きは無用
マニアックスから124人登録
6位
華の会メール(R18)
中高年の会員が多くユーザー満足度が男女とも高い
マニアックスから952人登録
7位
サンマルサン(R18)
定額サイトでポイント代を気しなくていい。エロ確実なのはサイトを見れば分かります。マニアックスから267人登録
※当サイトは上記サービスより広告収益を得ています。
利用のコツ
・年齢認証は必ず行う!
・初回のポイント購入はかなり割安なので5000円以上購入しておく!

無料ユーザー登録で現金がもらえるよ!!

口コミを書く。コメントを書く。それだけで換金できるポイントがもらえる!ユーザー登録するだけでボーナスポイントゲット!
⇒ 無料ユーザー登録してみる!

当コラムコーナーは、実話もフィクションも入り混じっています。読み物エンターテイメントとしてお楽しみいただく目的で掲載しており、記事の行為を推奨したり、犯罪を助長するものではありません。

このコラムを書いた人

Rin

20代大学院生。真面目に性を語ります。

合わせて読みたい