脳の発達のせい⁉︎「日本」は世界で最もセックスをしない国

メンズエステユーザーさんの投稿コラム

脳の発達のせい⁉︎「日本」は世界で最もセックスをしない国

性の悩み

セックス

Rin 6 116 2021/03/16
皆さんは、パートナーとどれくらいセックスをしますか?1日に1回?月に1回?もしくは「朝と夜1回ずつしているよ」という元気な方もいますか?

少子高齢化が問題視されている日本ですが、実は、世界で最もセックスをしない国でもあるのです。その数、なんと年に45回。本当に⁉︎

また、性生活の満足度も24%と世界最低の値でした。

グローバル化が進み、最近では女性も堂々と下ネタを話すようになってくるなど、日本全体が性に対してオープンになった気がしていましたが、パートナーとのセックスレスは増加するばかり。なぜ、日本の夫婦はセックスに対して積極的になれないのでしょうか。

セックスレスになる原因は、「面倒くさい」「仕事が忙しい」「奥さんを女性として見られなくなった」など様々ですが、日本以外の国ではセックスをどのように捉えているのでしょうか。また、脳科学的に見て、どのような理由があるのか解説したいと思います。

奥さんに対して性的魅力をどれくらい求めていますか

結婚生活を円滑に送る秘訣は何だと思いますか?この質問に対して、フランスやアメリカは「夫婦がお互いに異性として魅力的であり続けること」が夫婦円満の秘訣であると回答した一方で、日本は、欧米諸国に比べて「性的魅力の保持は優先度が低い」傾向にありました。逆に結婚相手には十分な収入や性格を求めていました。

夫婦においてセックスという行為はなくてはならない大切なものです。しかし、そもそも皆さんが結婚を考える条件の一つとして、「パートナーとのセックスの相性」は含まれていますか?「結婚と恋愛は違う」とよく耳にしますが、本当にそうでしょうか。生物としての人間である以上、セックスは切っても切り離せない存在であるのです。

大脳皮質の発達のせい

では、なぜ生物としてこんなにも重要なセックスが軽視されるようになったのでしょうか。皆さんは、およそ1.4kgのかたまりである「脳」に言葉や思考、運動を操られています。セックスしたいという性欲や、気持ちがいいという「快」もこの脳から生まれています。

特に、本能的、直感的といわれ、進化的に古い時代にできた「大脳基底核」は、人間になって発達した新しい脳である「大脳皮質」の内部に位置しています。人間が本能的に行ってきた子孫繁栄(セックス)は、「大脳基底核」を刺激しています。

しかし、人間は大脳皮質が発達してしまったため、大脳皮質が古い脳を包み込んで隠し、獣としての性的本能を抑制した結果、生殖としての性が衰退してしまっているのです。

性産業の発達

皆さんはアダルトビデオ(AV)を見ますか?私は大好きです。昔はアダルトビデオ屋さんの18禁の暖簾をくぐるのが青春だったのに、今ではスマートフォンで手軽にいつでも見ることができるようになりました。

昔も今も媒体は違いますが、AVをはじめとするエンターテイメントとしての性産業の発達も、実は人間の大脳皮質が発達したことに由来します。大脳皮質は神経細胞が多く集まり、人間の頭脳の発達を顕著に示してきました。現代ではバーチャルリアリティ機能(VR)を取り入れたAVなど、人間のつくりだすものは素晴らしいと思います。

一方で、AVの発達は、人間の性へのリアルな興味や好奇心を失わせてしまったともいえます。リアルな人間である相手の気持ちは自分で操ることができません。そのため「告白して付き合ってセックスまでもっていくのが面倒だな」と恋愛に挑戦をすることなく、今日は「紗倉まなちゃんに会おう」といつも一人で抜いてしまうことも。

また、「リアルな女性の女性器より、アニメの女性器方が美しい」こういう意見も耳にします。確かにそうだと思います。多くの人に男性器(ペニス)の絵を描いてと頼むと、すぐにそれらしく睾丸と竿を描けるのに対して、女性器(ヴァギナ)を描いてと頼むと、「えっと、こんな感じだっけ」、あやふやな絵になってしまうくらいには、女性器はグロテスクです笑。

女性の自分の女性器をグロテスクだと思うのに、パートナーの男性が美しいと思うわけがないのは当然のことです笑

日本においてセックスレスが重症化した理由

なぜ欧米諸国に対して、日本ではセックスレスが増えるのでしょうか。それには日本特有の原因が考えられます。

清潔な国日本

皆さんは海外旅行をしたことはありますか?海外への滞在を終え、帰国したときに、大半の人が「やっぱり日本、キレイだわ」としみじみ言われます。日本人は古くから綺麗好きであり、日本人の美意識には目を見張るものがあります。残念ながらこの美意識が、セックスにもあらわれてしまっているのです。アニメ文化を誇る日本ですが、先ほどお伝えした「リアルな女性器よりもアニメの方がキレイ」といったように潜在的な清潔感が男女共に求められている傾向にあります。

また、最近は日本における美意識も上がり、陰毛を逆三角形に整える人が増えていますが、昔は整える習慣はありませんでした。欧米人はそもそも毛が黒くないため、そのような心配はありませんが、やはり黒という色には清潔感と遠い印象を持ってしまいます。そのため、パイパンのアニメキャラや美しいAV女優など、自分好みの性を手軽に取り入れることを魅力的に感じるようになりました。

もちろん性産業だけでなく、クオリティの高いゲームの普及や、高脂肪食による飽食文化などが脳を興奮させてしまい、わざわざセックスで脳を興奮させなくても済むようになってしまったことも原因です。

皆さん、セックスをしましょう

では、セックスレスである現状のままでいいのか。答えはNOです。ここでは、リアルな人間とセックスした方が脳や健康にいい理由を大きく2つお伝えしたいと思います。

脳を鍛えるには運動しかない

最近の脳科学において、「脳を鍛えるには運動しかない」ということが証明されています。運動不足のそこのあなた、ドキッとしましたか?なぜなら運動をすることで、脳内の神経細胞同士の情報伝達が活発になり、その結果、神経細胞から「脳由来神経栄養因子」という神経細胞の成長を促すタンパク質が分泌されるためです。

遠い昔、男性が狩りをしていた狩猟採取民の頃から、それほど人間の身体は発展していません。そのため、元々動かなければ健康的な生活を送ることができないような体のつくりになってしまっているのです。現代は圧倒的な運動不足かつ飽食時代。皆さんが意識して運動しなければどんどん老化していき身体に不具合が生じてしまうのです。

セックスは運動機能を向上させる

「セックスはスポーツ」といわれるだけあって、セックスはカロリーを消費する素晴らしい運動です。セックスの時、主に腹筋、大腿筋、大臀筋を使います。「イク」直前の腹筋への負荷や、体を固定する際の大腿四頭筋やハムストリングが、足の開閉時には内転筋が強化されます。

さらに、大臀筋は男性のピストン運動時に鍛えられるため、たくさん腰をふってください。もちろんパートナーの反応を見ながら行ってくださいね。一方で、セックスは無酸素運動だけでなく、血行促進や心肺機能の向上といった有酸素運動としての効果もみられるのです。

これだけ聞くと、確かにセックスは運動として良いけど、リアルな人間とセックスをする必要があるのかどうかは、まだ疑問が残りますよね。ちゃんと理由があるのです。

セックスは幸せホルモンを分泌する

皆さんは、幸せホルモン「セロトニン」という神経伝達物質の存在を知っていますか?私たちの体は、セロトニンの分泌が増えることで、先ほどお伝えした脳由来神経栄養因子から影響を受け、海馬などで新しい神経細胞がつくられるのです。

また、近年社会問題にもなっているセロトニンの減少が原因であるうつ病は、セックスによって改善することも報告されています。

残念ながらセロトニンはAVでは分泌されず、実際に体を動かしてパートナーと抱き合ったり、セックスにより幸福を感じたりすることによって分泌されるのです。もちろん食べ物や日光浴でも分泌されますよ。セロトニンとは対照的にAVやゲームのような依存性を強める神経伝達物質のドーパミンの放出を高めてしまうものは程々にしましょうね。身体のことを考えるとリアルな人間とセックスをするしかないのです笑


参考文献

Palmeri et al., 2007, Heart rate and blood pressure response in adult men and women during exercise and sexual activity., The American Journal of Cardiology, Volume 100, Issue 12

Young., 2007, How to increase serotonin in the human brain without drugs., Journal of Psychiatry and Neuroscience., Volume 32, Issue 6

マニアックスの読者さんが入り浸る本物の出会いアプリ

出会い系アプリなんてサクラばっかりでしょ?

というのは一昔前の話し。使えないアプリはすでに淘汰され、優良サイトが生き残りました。今や男女の出会いはアプリきっかけが当たり前です。マニアックスからの登録者数を見てくださいね!

2021年3月のマニアックスからの登録者数の実績順
1位
PCMAX(R18)
出会い実績は全国でダントツの最強サイト
マニアックスから4214人登録(女性は704人)
2位
華の会メール(R18)
中高年の会員が多くユーザー満足度が男女とも高い
マニアックスから319人登録
3位
ハッピーメール(R18)
知名度・会員数日本一の総合サイト
マニアックスから865人登録
4位
ワクワクメール(R18)
若い女性狙いならここがおすすめ
マニアックスから398人登録
5位
サンマルサン(R18)
定額サイトのため、ポイント代を気しなくていい
マニアックスから172人登録
利用のコツ
年齢認証は必ず行いましょう。登録だけだと出会いに必要なほとんどの機能が使えません。

無料ユーザー登録で現金がもらえるよ!!

ユーザー様のオリジナルコラムや口コミ体験談を掲載します。特に面白い投稿には謝礼が発生します!
⇒ 無料ユーザー登録してみる!

当コラムコーナーは、実話もフィクションも入り混じっています。読み物エンターテイメントとしてお楽しみいただく目的で掲載しており、記事の行為を推奨したり、犯罪を助長するものではありません。

この記事を書いた人

Rin

20代大学院生。勉強とエッチが大好き。真面目に性を語ります。

Rinのすべての記事を見る

関連記事

合わせて読みたい