ユーザーログインしてコメントを投稿

脚フェチ、声フェチ。。。フェチズムはなぜ起こるのか?

体の特定のパーツや特定の物品、音、匂いなどに反応して、性的興奮を覚えてしまう性癖は「フェチズム(またはフェティズム)」と呼ばれて、広く知られています。多くの人がごくあたりまえのように感じているフェチズムという感覚は、おおくくりでは「変態扱い」されるようなことも多く、よく考えてみれば、なんだかかなり特殊な人間の習性である、というようにも思えます。「脚フェチ」や「声フェチ」など、なぜフェチズムは起こってしまうのでしょうか。

呪物崇拝と物神崇拝

フェチズムは、学術的には「呪物崇拝」と「物神崇拝」と分類されています。前者は人類学や宗教学の分野で、後者は経済学やソーシャル(社会学)の分野で、フェチズムを指して命名されたものなのですが、人間の通常の感情や感覚から考えると、「何かを崇拝する」という感じは、やはり性的に「変態」の域といいますか、いわゆる「性的倒錯」の一部である、と考えることができそうです。

18世紀には成立していたフェチズム

最初に「フェチズム」という言葉を使いだしたのは、18世紀のフランスの思想家であるド・ブロスという人物であった、といいます。彼は、物やパーツへの崇拝は、「フェティッシュ諸神の崇拝」という本の中で、いわば神への崇拝に似た感覚であると説明しています。これが先ほどお話した「呪物崇拝」なのですが、ここから発展して、19世紀には、フランスの心理学者アルフレッド・ビネーが、下着や靴など、もともと性的ではないものに対して性的な興奮を覚える感覚を、「フェチズム」という概念として説明したそうです。その後登場した、かの有名なオーストリアの精神医学者のジークムント・フロイトが、人間の行動すべてを性的な動機に結び付けて考えた学説を発表し、同時期のサドマゾなどの文化も相まって、フェチズムの概念は定着していきました。

想像力の賜物

つまるところフェチズムとは、「人間の想像力の賜物」ではないでしょうか。靴や音、人間の体のパーツ、電車、雑踏や人込み、本、ボールペンなど、一見性的な何かとは全く関係のないものから、性的な何かを連想してしまうという、ある意味罪な習性の源は、何かを見てついついエッチなことを連想してしまったり、深読みしたりしてしまう人間ならではの悲しい習性から来ているのではないか、と思われます(動物に「フェチ」の概念があるか否かは、彼らとは話せないのでまさに「神のみぞ知る」というところです)。とまあ、フェチについて掘り下げてみたものの、脚が好きな人は今日も脚が好きですし、ブーツで踏まれることが好きな人も自分の中では「普通」だと思いますので、生物的には「異常ではない」と考えて、自信をもってまい進していきましょう。



【PR】なぜこうなったか知りたい人はクリック↑

マニアックスの読者さんが入り浸る本物の出会いアプリ

管理人

先月もぶっちぎりで利用されたサイトはPCMAXでした

たくさんのマニアックス読者さんがPCMAXに登録して、成功体験を投稿していただけました。10年以上アプリ継続利用の猛者も!最近は肉食女子が増えて女性読者からの出会い体験談の投稿も増えてます!ここしばらく激アツな出会いサイトはPCMAXで間違いありません。

PCMAX

2024年3月のマニアックスからの登録者数の実績順
1位
殿堂入り
PCMAX(R18)
出会い実績は全国でダントツの最強サイト
マニアックスから8415人登録(女性は1172人)
2位
ワクワクメール(R18)
若い女性狙いならここがおすすめ
マニアックスから1608人登録
3位
UP
ハッピーメール(R18)
知名度・会員数日本一の総合サイト
マニアックスから1701人登録
4位
Jメール(R18)
年齢層が低くかわいい子と出会える。
地方に強い。マニアックスから696人登録
5位
ウラデジ(R18)
デジカフェのアダルト版ウラデジはまどろっこしい前置きは無用
マニアックスから124人登録
6位
華の会メール(R18)
中高年の会員が多くユーザー満足度が男女とも高い
マニアックスから952人登録
7位
サンマルサン(R18)
定額サイトでポイント代を気しなくていい。エロ確実なのはサイトを見れば分かります。マニアックスから267人登録
※当サイトは上記サービスより広告収益を得ています。
利用のコツ
・年齢認証は必ず行う!
・初回のポイント購入はかなり割安なので5000円以上購入しておく!

無料ユーザー登録で現金がもらえるよ!!

口コミを書く。コメントを書く。それだけで換金できるポイントがもらえる!ユーザー登録するだけでボーナスポイントゲット!
⇒ 無料ユーザー登録してみる!

当コラムコーナーは、実話もフィクションも入り混じっています。読み物エンターテイメントとしてお楽しみいただく目的で掲載しており、記事の行為を推奨したり、犯罪を助長するものではありません。

このコラムを書いた人

つかもとまさし

下世話なニュースを拾って記事にするのが趣味

関連記事

合わせて読みたい

つかもとまさしの人気記事